【SOUND VOLTEX】クリムゾン
こんにちは。へびです。この度SOUND VOLTEX通称ボルテにおいてクリムゾンになった(なっていた)のでそれまでの経緯とやったことを書き残します。
1. クリムゾンまでの過程
1.1 ~VF18
アルジェントの間に金枠或帝滅斗を取ったこともあって18を主に遊んでいました。
1.2 ~VF18.5
エルドラ1になった時と同様に18のAAA+でエルドラ3まで繋いでも良かったですが、17Sが8個しかないのはいかがなものかと思いVF対象の下限までは埋めました(約30個)。その後は18中位(S難易度表のtier3~6)を中心にAAA+を取ってエルドラ3になりました。
ドリームエンド・サバイバーは初めてきちんと詰めて出した18Sになります。PTを2回切った次のプレイでようやく出ました。
VFを稼ぐ目的で19も少し触りました。19はAAAを出すだけで18のAAA+と同じくらい稼げる上、ハードをつけると18S並みに稼げるのでお得です。
この間に暴龍天*1を取得しています(VF18.3ぐらい)。
1.3 ~VF19
18AAA+でもらえる単曲VFは36.8程度なので、エルドラ3以降はそれ以上のリザルトを出す必要があります。
18AAA+より単曲VFが高いリザルトとしては例えば以下のものがあります*2。
- 17UC (37.3)
- 19AAA (37.7)
- 18S (38.1)
- 19AAA+ (38.8)
普通は18Sで埋めることになりますが、18Sの単曲VFに余裕がないためこれだけだとVF対象のほぼ全てを埋め尽くすことになります*3。ここでどのように楽をするか、あるいは楽をしないかが人によって色の出る部分になります。私は19で楽をすることにしました。19AAA+はかなりの数の18Sに相当する上、AAAによる底上げも嬉しいです。結局、MAYHEMとSheraによるショートカットもあって18S28個でクリムゾンになれました。
2. 18Sを出すために
前の章で説明した通りクリムゾンになるにあたって18Sは欠かせないものになります。普通は30個ぐらい必要になります*4。私が18Sを出すためにやったことを紹介します。
2.1 18上位
18は難易度の幅が広いため、18上位でAAAやAAA+を取っているとといつの間にか18下位でSが出るようになってます。VFを上げることのみを考える場合、18上位にはいくらでも癖をつけられるのも良いポイントです。
2.2 19
19は非常に難しいので得意そうな譜面を触るだけでも18Sの役に立ちます。ただし、19は18と違ってこれからも付き合う難易度なので深追いはしないようにしました。特に、考えもなしに979や969を詰めるのは危険です。私は月光乱舞が979から全く伸びなくなった時期があります。
以上になります。17はUCしないとVFが増えなくなってからはほとんど触りませんでした。
18は非常に多いため、18Sをいくつか出せば似たような譜面を触るだけでクリムゾンに必要な数は集まります。そういう意味では最初の数個を出すところが勝負とも言えます。
3. おすすめの18
人によってどの18が得意かは色々あるので抽象的な話になりますが、とりあえずtier表の下の方を触っていけば間違いないと思います。また、tier表の上の方でもAAA+まで出ていてなおかつ感触が良かったものは積極的に詰めていくと良いです。結果的にSまで詰められなくても力がついて他の18でSが出やすくなります。
個人的におすすめできる譜面を挙げると NOT YOUR IDOL [MXM] や SACRIFICE feat. ayame [MXM] あたりになります。どちらも難所以外が易しい譜面になります。
4. 終わりに
この記事がクリムゾンを目指す方の役に立ったら嬉しいです。また、最近クリムゾンになった方にもこういう記事を書いて欲しいです。読みます。
5. おまけ
実はクリムゾンになったのは今年の8月で、今はクリムゾン2になっています。せっかくなのでそれについても書きます。
クリムゾン2はクリムゾン1と地続きになっているのかと思いきや、18Sでは38.2程度しかもらえないため、19AAA+や18UC(、19S)が必要になります。クリムゾン1になってしばらくは18Sを増やしていましたが、50個を超えたあたりで飽き*5、Elemental CreationでAAA+が出たのをきっかけに19に着手しました。
19AAA+の出し方ですが、私は座学によって短期決戦で仕留める方針でやっています。癖がつくことは多少割り切ってますが、地力が足りているならすぐに乗るはずだという考えから2クレ程度やって乗る気配がない場合は撤退しています。
来年が終わる頃にはにはインペリアルになっていたらいいなと思ってます。それでは。